書き逃げダイナミック

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ファイナルファンタジー7リバースのトロコンがあまりにも難しかった【FF7R】

こんにちは、FF7リバースが2月の終わりの方に発売されましたね~。

発売日と同時にスタートしてちょっと前にやっとこさトロコンできました。

龍が如く→ペルソナ→FF7とかなり豊作で、寝る間を惜しんで頑張ってました。

2度とトロコンしたくない系のゲームでした。前作リメイクのほうでもまだいける方

(バトルシミュレータのバハムートがしんどかったかな?)だったんですが、

リバースはかなりしんどかったですね~~

トロコン時のプレイ時間はこんな感じ。このうち10時間くらいはザックスと友情を確かめ合ってました

難しかったトロフィーについて

すべてを超えし者

難易度ハードでストーリーすべてクリアするのが条件なんですが、たまにとんでもなく強いボス(未対策だと負け確みたいな)が

ゴロゴロいました。ミドガルズオルムで一旦積むのは登竜門な気がしました。昔のモンハンでいうヤンクックみたいな感じです。

あとギ・ナタタクも結構つらかったですね。時間内にちっさいドクロ倒しきれないととんでもないデバフを強いられるので...。

チャドリーオーバーフロー

チャドリーのバトルシミュレーターを全てクリアする

これ考えたやつ頭悪い!!東大医学部頭悪いおじさんになってしまうくらいクソカスに難しかったです。

特に友情の証(ザックスとクラウドの二人で召喚獣ラッシュ)はホンマに呪力が練れんくらいにドブカスでした。

召喚獣ラッシュはまあわかるけど10R連続はしんどいって、最後のほうで負けたらまた20分くらいかけて元に戻さないといけないのはしんどすぎ。

10Rも相まって最後のほうまで来るとプレッシャーで本来の力が出なかったりもしますからね。つらかったです。

声出して喜んだリザルト

youtubeによくあるテンプレ構成で勝てました。クラウドに魔法ガン積み(サンダガ系)+ザックスが補助役に徹する形。

終わってから英雄の条件(クラウド+セフィロス)をやると簡単すぎて笑いました

セフィロスがツヨ・スンギ 回避の距離と性能がナルガ装備でした。

七つ星ジョニー

コスタデルソルにあるジョニーのホテルの展示品をすべて集めるのが条件です。

これ考えたやつも頭悪い!頭悪くないか?ってなりました。

最初FF7Rのトロフィー一覧を見たとき「あれ、収集系寄り道系あんまなさそう?もしかして簡単?」とか思ったんですが、

全部これに集約されてただけでした。収集系寄り道系全部やります。

これのおかげでエンシェントマター回収した後も同じミニゲームやらされたりします。

このゲーム、全体を通してミニゲーム多いのですが、トロコンを狙うなら上級スコアみたいなのを満たさないといけないのでやたら冗長でやたら難易度高いんですよね。

冗長にするならせめて簡単に、難しくするなら短時間で済むようにしないといけないですよ、これは...。

おかげでミニゲームは結構つまらないと感じてしまいました。

あ、クイーンズブラッドはかなりスルメゲーでしたね、後半は楽しかった気がします。

しかもバグでミニゲームが絡んだクエストが進行不能になるバグがあったので余計辟易してしまいましたね。(今はもうアプデで治ってますよ

効率よくトロコンしたいならこいつの兼ね合いもあるので1周目からマップ全埋めしたり、ジュノン神羅兵イベントとかきちんとしたほうがいいです。

最後のトロフィーは絶対これになるはずです。

え、難しいトロフィー2つだけやん。

しんどいトロフィーは2つだけなんですが、とんでもなくこの2つがとんでもないんです。

なるべく詰まないように1周目や2週目ハードやるときに意識しておいた方がいいことをまとめておきます。

1周目でマップ全埋め、クエストやミニゲームは全部やっておく

これは2週目ハードやるとき用に装備が整ったり、ファストトラベルでガンガン飛べるようになりますし、普通にトロフィーの要件でもあるのでやっておきましょう。

2週目のハードであわせて全埋めとかすると敵が固いし強いので時間かかります。

有能なマテリアを育てておく

ハードモードでやるとき、バトルシミュレータのハードをやるときなんかはマテリアを最適化してないと難易度が雲泥の差になります。

例)属性マテリアLv1で炎攻撃半減と属性マテリアLv3で炎攻撃吸収 みたいな

正直属性マテリアLv3+ほのおを防具にセットしてないとハードのフェニックスやクジャタに焼かれて終わりです。

HPMPアップ ガード強化 ジャストガード強化 先制攻撃 ATBブースト ATB連携 クイックキャスト 属性 魔法強化 範囲化 HPMP吸収 各属性魔法 バリア(ウォールできるやつ) 時間 回復 リレイズ 祈り チャクラ 

ここらはかなり有能なマテリアです。取れたら即育てましょう

チェックリスト

いつもの通りエクセルでチェックリストを作りましたので、A型の同志は是非使ってみてください。

またペルソナと龍が如く8も記事にしたいと思ってます。

トロコンの箸休めでペルソナ1とか2もしたいな~。

苦行への道はこちらからどうぞ